尾花沢小学校体育授業

 今日は、尾花沢小学校で体育授業のお手伝いをしてきました。

 内容は、「体ほぐし運動」と言う単元です。その中でも今回は、歩く、走る、飛び跳ねるといった動きを楽しく身につくようにクラブの用具を活用しました。

 はじめは、音楽に合わせて歩いたり走ったりから始まり、途中でテンポが変わって動きが変わったりとなれないと結構難しいことにチャレンジしてもらいました。

 その後は、スピードリングを使っての運動です。跳んだり、跳ねたり、途中に動きを規制する手形、足形を入れたりと体を動かしながら頭を使うなどと条件がだんだん厳しくなっていきます。回を重ねるうちに成功率が高まり、みんなの成長をその場で感じることができました。

 来週もお邪魔しますので、楽しみに待っていてください。